治療の方針について

基本方針

痛みがある場合はまず痛みを除く所から開始します。その後は優先順位を考え、一番効率よく治療を終了できそうなプランを提案させて頂き、納得されましたら治療の開始となります。
なお、診断には自信がありますが提案は提案であり治療を強制するものではありません。不明な点は質問していただければお答えしますし、セカンドオピニオンを求めた上で再来院でも結構だと思っています。

抜歯について

歯を抜くという選択肢を選ぶとその歯は失われます。当院では出来る限り抜歯は行わない予定です。ただし、

• 前後左右にグラグラして痛みがある場合
  • 歯が縦に割れてしまった場合
  • 歯根の治療が3ヶ月以上続き改善の見込みがない場合
以上の3つは抜歯により痛みが改善するため提案させていただきます。
また、歯茎の奥のほうまで虫歯が進行して腫れてしまったり、横向きになっている親知らずが痛んでしまった場合は抜歯の際に傷口が大きくなりすぎる可能性があるため、難しい抜歯を専門にこなしている口腔外科に紹介することもあります。

治療終了後のメンテナンスについて

頑張って通院して治療が終わった後は治療が必要のない状態を維持するためにメンテナンス(口の中のお掃除)が必要です。
特に歯ブラシの当てかたはなかなか成人だと直すのが難しいため歯の表面は磨けていても常に歯ブラシが当たっていない場所ができがちです。
結果として同じ場所にまた虫歯ができてしまったり歯石がたまって歯茎が下がってしまったりすることが多いです。
当院では歯石取りはもちろん、茶渋などの着色まで綺麗に落とすので清潔な状態を保てます。
1~3か月に1度、30分以内に大体終わりますのでちょこっと立ち寄ってください。